いすゞ ギガ 運転席シート座高エアー調整ボタン交換

今回の修理作業はいすゞのギガ運転席シートの高さ調整するISRIシートです。

 

赤丸で囲ってあるボタンが押しても固定ならず座高を上げることが出来ない現象でした。

 

いすゞ 型式:2PG-CYJ77C 初度:令和3年式です。

 

このボタンは下側押してエアが抜け座高が下がり、もう一度押したらエアが入り座高が上がる仕組みです。

 

ボタンを押すたびにスイッチが固定され、解除される構造です。

分解の仕方がわからずFAINESで調べ、このままじゃ作業がしにくい為、シートを脱着することにしました。

座面を外すところからですが、思うようになかなか外れず苦戦しました。

 

 

新しいスイッチです。

 

ボタンを押して戻らないように爪が引っかかり、ボタンが固定されることが確認できました。

更に分解したスイッチの破損した部分です。

 

細い骨格の爪が折れてました。

 

折れた爪を復元してみました。

 

これでは何回か押したら折れるはずです。


交換作業は苦戦しながらなんだかんだで半日くらいでした。

部品の値段は14,800円でした。

 

外国製のシートなのでスイッチだけはしっかり作って欲しいですね